読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都高低差崖会

京都高低差崖会は京都の凸凹地形を探索しています。平地ではいられなかった、高低差が生まれてしまった、京都ならではの「まちの物語」「土地の記憶」を読み解いていきます!

【TV出演】3/27:ブラタモリ京都・完全版が放映!

f:id:kyotokoteisa:20150105212703j:plain:w500

@chang_umeです。多くの皆さんからご好評いただいた、ブラタモリ京都の「完全版」が放映されます。時間拡大バージョン!

www4.nhk.or.jp

● 3/27(金)22:00~23:08
NHK総合

NHKブラタモリ制作班の方によると、とくに「御土居」がさらに充実しているそうです。楽しみですねー。NHK内部でも御土居編が人気だそうで、「御土居みたいな内容でまたできないか!?」と制作班にリクエストも出ているらしく。

f:id:kyotokoteisa:20150321161155p:plain:w500
■ 京都高低差崖会・御土居パンフレット

おかげさまで、御土居の近くにいるとご近所の方から「NHKに出た人だね」と声をかけられることが頻繁になりました。ありがたいことです…。御土居地元の方から喜んでいただけることがなによりです!

この機会にぜひご視聴ください。

可視的な都市境界である御土居は、今に続く京都のまちの原型を形作りました。さらに今もなお、京都のまちなかに地形的・社会的に「高低差」「境界」を生み続けている御土居を通じて、私たちの生活するまち・社会への理解が深まればと思っています。

kyotokoteisa.hatenablog.jp
kyotokoteisa.hatenablog.jp

TV放映を機にまた改めて、御土居への関心・愛着が皆さんのなかで生まれたら!
今後とも京都高低差崖会をどうぞよろしくお願いします。(梅)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...