京都高低差崖会

京都高低差崖会は京都の凸凹地形を探索しています。平地ではいられなかった、高低差が生まれてしまった、京都ならではの「まちの物語」「土地の記憶」を読み解いていきます!

1/6(火)夜:「ブラタモリ~京都~」に出演 !!

@chang_umeです。
あけましておめでとうございます。
2015年もどうぞよろしくお願いします。

今年も昨年に引き続き、京都の高低差からまちの物語・土地の記憶を読み解いていきたいと思います。平地ではいられない物語はいつも豊かですね。

今年も一層のご愛顧のほどを!

1/6(火)夜、NHKブラタモリに出演します

明日1/6(火)20:00~20:43、NHK番組「ブラタモリ~京都~」に出演します。憧れのタモリさんを前に完全に舞い上がった状態ですが、どうかご笑覧いただけたら幸いです。


番組のなかでは、豊臣秀吉が京都のまちをぐるりと全長約23kmの規模で囲んだ城壁「御土居」をご案内しています。収録ロケ中はカメラが回っていてもいなくても、ずっとタモリさんと語り合いました。大切な思い出ですねー!

f:id:kyotokoteisa:20150105212703j:plain:w500

とくに熱が入ったテーマは、やはり「土地の記憶」でしょうか。人々が忘れても、土地が、高低差が記憶する物語について。単なる史跡めぐりや観光スポットに留まらない、まち独特の経緯や物語が番組内できっと深められていると思います。

ブラタモリ~京都~」にどうぞご期待ください!

ブラタモリを現地で!:まいまい京都ツアー開催 !!

ブラタモリ」でタモリさんと歩いたコースを、みなさんも歩いてみませんか!?

住民がガイドする京都のミニツアー「まいまい京都」で、ブラタモリ記念として御土居コースを開催します。しかも今回はご参加希望の方も沢山ということで、異例の3回開催!


  • 日程:1/12(祝)、1/24(土)、2/11(祝)、2/15(日)
  • 時間:いずれも13:00~16:00
  • お申込み:「まいまい京都」Webサイトからお願いします

f:id:kyotokoteisa:20150105215008j:plain:w500
●壮大な御土居の遺構を探索します!

f:id:kyotokoteisa:20150105215047j:plain:w500
●断層崖の急坂も歩きますよ!

御土居の遺構をたどりながら、まちに顔をのぞかせる高低差京都盆地を形作ったダイナミックな地形、そして高低差と共にあるヒトの豊かな生活をみなさんとご一緒できたらと思っています。さらに、タモリさんとの貴重な思い出も…。

f:id:kyotokoteisa:20150105220040p:plain:h500
御土居の魅力凝縮のパンフレットです!

そしてもちろん、恒例の渾身パンフレットも当日はみなさんにお届けです!御土居の魅力、高低差の魅力を知っていただこうと渾身の力で制作したパンフレットです。こちらもどうぞお楽しみに!

それではみなさん、「ブラタモリ~京都~」と「まいまい京都」でお会いしましょう!(梅)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...